Monday, October 31, 2022

アナタハン島事件. 無人島に女1人と男32人 映画「東京島」は実話がモチーフ?

Looking for:

アナタハン島事件 













































   

 

アナタハン島事件 -



  ~年に雑誌「新潮」に連載された桐野夏生さんの小説「東京島」は、暴風雨で乗っていたクルーザーが大破した女が夫とともに孤島に流れ着く。 アナタハンの女王事件(アナタハンのじょおうじけん)とは年から年にかけて太平洋マリアナ諸島に位置するアナタハン島で発生し、多くの謎を残した複数の男性の この「アナタハン島の女王」事件は映画になり、和子さん本人が出演。ハリウッド映画にもリメイクされた。(肩書き・名称、年齢はいずれも当時)  


無人島に女1人と男32人 映画「東京島」は実話がモチーフ? : 映画ニュース - 映画.com



 

孤島に男性 32 人と女性が 1 人の状況 に 次々と起こる不審な殺人事件 など世間の注目を集めるには十分な要素でした。. アナタハン島の女王事件とは終戦後に 太平洋西部にあるアメリカ領にあるアナタハン島 という小さな島で起こった事件です。. 事件の名前になっている女王とは事件唯一の女性である比嘉和子さんのことを指し、 事件は比嘉和子さんを中心に巻き起こっていきます。. 事件が起こる前は比嘉和子さんとその 夫である正一さん と 正一さんの上司である菊一郎 さんの3人でアナタハン島に暮らしていました。. 無事に生き残った船の乗組員は 軍人が10名と軍属船員21人の合計は31人 で全て男性でした。. そのため島で生活をしているうちに終戦を迎えたのですがその情報を知らない比嘉和子さんたちは まだ戦争は続いていると思って生活を続ける ことになります。.

そのため漂流者の最年長の男性は比嘉和子さんと菊一郎さんが結婚して、 他の男性に比嘉和子さんのことを諦めさせる作戦 を提案します。. 終戦から1年ほどしたときに島のジャングルで墜落機が発見され、その近くで 拳銃が4丁と実弾70発 が見つかります。. 拳銃はどれも壊れていて使うことはできない物でしたが銃に詳しい男性がいて4丁の拳銃から使えるパーツを取り出し、 2丁の使える拳銃を組み立てました。. 最初に拳銃を手に入れた2人が不審な転落死をしてから5年経ったとき、最初は32人いた 男性は20人となっていました。.

潜伏生活を始めて1カ月ほどした頃に島の近くを通るアメリカの船を見つけた 比嘉和子さんは助けを求めて無事に保護されます。. その内容に多くの人が注目を集めたことで地元では事件をモデルにした 「アナハタンの女王蜂」という舞台が上演 されました。. 比嘉和子さんが原因で亡くなった男性は2人だけ でそれ以外の亡くなった男性たちは男性同士の喧嘩や事故、病気によるものだったと証言されています。. アメリカ軍は島に 残っている人数が30人ほどであること や 菊一郎さんや比嘉和子さんの名前を把握 していて、略歴なども知られていたようです。. しかしメディアで紹介されるときや舞台のタイトルなどには 「女王蜂」 という言葉が使われていました。. 多くの注目を集めるために付けられたタイトルであったと考えられますがその「女王」のイメージが 世間に強く印象付けた と考えられます。.

終戦から数年後、これから復興に向けて頑張ろうという時期に日本中を驚かせたアナタハンの女王事件が起こります。 孤島に男性 32 人と女性が 1 人の状況 に 次々と起こる不審な殺人事件 など世間の注目を集めるには十分な要素でした。 その事件の中心となる人物は唯一の女性である 比嘉和子さん です。 では比嘉和子さんを中心に巻き起こったアナタハン島の女王事件とはどのようなものであったのでしょうか? 目次 アナタハン島の女王事件の概要とは? 1人の女性と32人の男性の孤島での事件 比嘉和子はアナタハン島に住んでいた 31人の男性が漂着する 孤島での生活とは? 偽りの夫婦から本当の夫婦になる 2丁の拳銃が事態を大きく動かす 比嘉和子を殺す計画が立てられた? アナタハン島から脱出する 事件後の比嘉和子はどうなった? 舞台化で流行した? 比嘉和子の現在は? 事件後に語られているアナハタンの真実 事実は異なる? 女王の由来は? アナタハン島の事件は今でも注目される.

関連記事 下半身がないレスリング選手ザイオンクラークとは?Netflixで大きな話題に!.

   

 

アナハタンの女王事件 | 恐怖体験や殺人事件都市伝説ほかの駄文 | エッセイ・ノンフィクション | 小説投稿サイトのアルファポリス



   

大西洋の西部、マリアナ諸島にアナタハン島はあります。 その無人島に、敗戦したことを知らない32人の男と1人の女性が残され、壮絶な共同生活が5年間も続いたのでした。 その1人の女性というのが、比嘉和子(なっちゃん仮名)さんです。. その時に結婚していた夫は和子(なっちゃん仮名)さんと離れた島におり、結果女性1人取り残されることになってしまったのです。 32人の男性にとって和子(なっちゃん仮名)さんは性の対象となり、奪い合いが始まりました。 そこで、一緒に取り残された同じ会社の上司と結婚をし夫婦となります。 相手の男性も妻子ある身、一方、和子(なっちゃん仮名)は夫が生存不明の状態でした。 やがて和子(なっちゃん仮名)さんは妊娠しますが、流産してしまいます。 取り敢えず夫婦の形を偽装し、自分の身を守る策を取ったのですが、それも功を奏さず遂には男性の間で殺人事件まで起きてしまいます。 何と怪死も含めて13人もの男性が死亡しました。 しまいには、争いの原因となる比嘉和子(なっちゃん仮名)さんを抹殺すれば争いがなくなると、和子さん殺人計画が企てられたのです。 自分の殺人計画を知り、和子(なっちゃん仮名)さんは逃げ出します。 途中でアメリカ船に助けられ、年にやっと帰国の途につくことになりました。 翌年、残留していた日本人男性は全員投降したそうです。.

やっとの思いで日本に帰還した比嘉和子(夏子なっちゃん)さんは、地元の沖縄に戻りカフェを営むのですが、マスコミに追いかけられ好奇の目に晒され続けてしまいました。 日本では比嘉和子さんのことを、マスコミが「アナタハンの女王」「男を惑わす悪女」「アナタハンの女王蜂」などと囃し立て、当時流行語になりました。 また、旨い口車に乗って騙されてしまい、浅草でストリップ劇場の舞台に立ったこともあります。. マニャガハ島 アギガン島. 北部諸島市 サイパン市 テニアン市 ロタ市. キャピトル・ヒル チャラン・カノア ガラパン ススペ タナパグ. サイパンエアー フリーダムエアー ケープエアー. サイパン国際空港 テニアン国際空港 ロタ国際空港. サイパンの戦い マリアナ沖海戦 テニアンの戦い ハゴイ飛行場 第混成部隊 剣号作戦 アナタハンの女王事件. 国旗 地理 時間 グアム チャモロ人 カロリン人 チャモロ語 カロリン語 ラッテ・ストーン 北マリアナ諸島サッカー協会 北マリアナ大学.

コンテンツにスキップ 案内. メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ. ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ. リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 このページを引用 ウィキデータ項目. ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン. このWikipediaでは言語間リンクがページの先頭にある記事タイトルの向かい側に設置されています。 ページの先頭をご覧ください 。.

残されたアナタハン島の人口はわずか47名。比嘉菊一郎氏と和子の他には原住民であるカナカ人が45人のみだった。 正一氏が島を出ていってから、和子は菊一郎氏と主に行動を共にする事になり、やがて二人は事実上の夫婦生活を送り始めた。. 沈没した食糧補給船団から、日本人と見られる31人の男がアナタハン島に泳ぎ付いた。 彼らは陸海軍の軍人・軍属で、最初は乗っていた船毎に別れて生活を始めたが、やがて全員で共同生活を送ることとなり、 先に島で暮らしていた和子と菊一郎とも打ち解けた。.

しかし、一気に31人も、それも成人男性が増えたことで、島の食糧事情は一気に深刻となった。 島では南洋興産などでニワトリ20羽、ブタ40頭を飼っていたが、わずか三ヶ月で全員の胃袋に収まってしまっている。 幸い、最も重要な飲料水は漂着したアメリカ製のドラム缶に雨水を貯める事で確保に成功したが、 食糧に関しては、パパイヤやバナナなどの島に自生していた果物の他、ヤシガニやタロイモも食べ、 夜寝ていると足などを噛まれるほど多く生息していたネズミやコウモリ、 皮を剥いで焼くと大変珍味とわかった、長さ2メートル、胴回り30センチという大トカゲも狩猟するなど、 毎日毎日、食って生き残るための戦争がくり広げられた。. そんな極限生活を送る彼らに、カナカ族はヤシの樹液から強い酒を醸造する方法を教えた。 これは〝トバ酒〟と呼ばれている物で、このアルコールで飢えや将来への不安を一時的に忘れる事ができた。 が、カナカ族はやがて戦火を免れるために島外に脱出し、島には日本人だけが残されることとなった。.

そして、長く共同生活を送るにつれて、和子と菊一郎は同じ姓を名乗り、夫婦のように生活していたものの、 正式な夫婦ではないということが徐々に31人の男たちにも周知され始めた。他ならぬ和子がその事を吹聴したからである。 〝トバ酒〟で酔っぱらい、蚊やハエに悩まされる長い夜を過ごす中、31人の男たちは、 「正式の夫婦でないなら、オレにも和子を手に入れる権利があるはずだ」と次々と思い始め、彼らが和子を見る目も変わってきた。.

また、当時は満足な衣服など望むべくもなかったため、男たちは細紐で前を覆っているだけの、衣服とも呼べないものを身に着けており、 それは和子も同様で、下半身には腰の周りにしめ飾りの如く木の皮で腰ミノを付けていたが、上半身には何もつけず、乳房は丸出しであった。 共同生活を送る中、嫌でも視界に入る和子の豊満な肉体と刺激的な服装は、男たちの欲望を搔き立てていた。. 米軍は終戦 日本の敗戦 を知らせるビラを撒くなどして島の日本人に降伏を呼びかけたが誰も信用せず、 やがて、戦後処理などに集中せざるを得なくなった米軍はアナタハン島のことを後回しとし、 島は戦時中同様の無法地帯となり、和子を巡る争いも激化すると思われた。.

この状況を危険視した最年長でかつて船長だったMは、和子と菊一郎が正式に夫婦になったと他の男たちに宣言して結婚式を挙げさせ、 彼らを自分たちから離れた場所で住まわせることで、和子を巡る一触即発の状態を回避しようと考えた。 が、とあるものの発見が、後の惨劇の引き金を引いてしまう事となった。. それは菊一郎と共に、男たちから離れて暮らしていた和子も無関係ではなかった。 AとBは拳銃を使って和子を脅して彼女を抱くようになり、それを菊一郎は止めることができなかったため、 当初夫婦となった和子と菊一郎が暮らしていた小屋にやがてAとBも住むようになり、 和子は半ば強制的に、三人の夫と共同生活を送る羽目となった。.

その八ヶ月後、Aは和子を巡って喧嘩したCを拳銃で撃ち殺した。 AとCは元々、食べ物や和子を巡って些細な口論や喧嘩が絶えなかったが、 Aが拳銃を手に入れたことによって、ついにそれが最初の殺人事件を引き起こしてしまった。. さらに殺人は続き、今度はBがAを射殺する事件が起こった。 元々彼らは仲が良く、拳銃を二人が持っていたのもそのためであったが、仲間割れを起こし、 酔った勢いでAがBに「二、三日のうちにオマエをぶっ殺してやる!」と脅したことで、 その発言を真に受けたBが、殺される前にAを殺そうと思い至ってしまったのである。.

菊一郎はBの申し入れを受け入れ、和子をBに譲ることを決めた。 …尤も、BはAを殺し、その拳銃を奪ったことで、島においては絶対的な支配者となっており、 菊一郎の判断にBが独占する拳銃と彼に逆らって射殺されることへの恐れが影響を与えたのは言うまでもなく、 和子もまた、Bに逆らうことは事実上不可能であっただろう。. それから三ヶ月後、菊一郎が復讐に出た。新婚の小屋を菊一郎が訪ねた時、拳銃は小屋の壁にかけたまま放ってあった。 Bと和子は海岸で釣りをしていたが、この拳銃を使って菊一郎はBを撃ち殺し、死体を海へ捨てた。 菊一郎と和子は再びヨリを戻し、二人は口裏を合わせ「Bは釣りをしていて海で溺れ死んだ」と告げたが、 状況的にそれを信じる者はいなかったことだろう。.



No comments:

Post a Comment

イオンモールつくば公式ホームページ.

Looking for: イオンモールつくば  Click here to ENTER       - GU公式 | イオンモールつくば店 店舗情報・スタッフコーデ   WILD-1イオンモールつくば店. 茨城県つくば市稲岡C イオンモールつくば ウエストヴィレッ...